▼TOP

 2月19日(SAT) 

考える事の基本は疑う事だって今テレビでやってるのですが、結構面白いですね。
一つの答えで満足せず、表現を変えて違う考え方はないかと考える事らしいです。
というわけで、10日ぶりの日記更新です。ハイ
内容はまたまた貧乏料理。切干大根第2弾。
こりゃうまい!お好み焼きです。
(美味しいって言うのは私の主観ですので、疑ってくださいね。ぜひ

★材料
切干大根 一掴み
卵 1個
小麦粉 半カップ
水 半カップ
ダシの素 小さじ1杯

あとはお好みで豚肉(私はひき肉使いました)、
ねぎ(青いの小口切りが冷凍してあった)、大豆(家にあった)、
揚げ玉(家にあった)、かつおぶし(たまたま買ってあった)など入れてもOK

★作り方
まず、切干大根をもみ洗いして、食べやすい大きさに切ります。
私は大根くささがちょっと苦手なので結構ぎゅっぎゅっと2、3度洗っちゃいます。(ハイ、コピペw
あとは材料を全部混ぜちゃってください。
熱したフライパンに油を引いて焼くだけ!
わぁい。簡単!(簡単っていうのは私の主観ですので・・・(ry
ちなみにトッピングは定番のソース&マヨネーズです。

美味しいのでぜひお試し下さいな♪
てか…
お好みで入れる材料にたまたま家にあったものが多すぎ。。。(;´д`)
この際だから暴露しちゃいますが、
うちには次の素材がほとんど常にストックしてあります。

<常温>
・高野豆腐…主食に出来ます
・干ししいたけ…コレを入れるだけで料理上手に見える
・春雨…副菜に出来ます
・切干大根…ヘルシーです
・お麩…意外とおかずになります
・パスタ…いうまでもない主食

<冷凍>
・肉…主食。豚肉バラ、ひき肉、鶏肉など。一掴みくらいずつにわけて冷凍すると楽
・ご飯…炊いたらすぐに冷凍するのが一番美味しいそうです
・ねぎ…青いのは小口切り、白いのは斜め切り、玉ねぎは薄切り。和洋中すべてに使えます
・かぼちゃ…冷凍食品。ダシの素でもコンソメでも煮て美味しい、ラシルマの好物
・ミックスベジタブル…冷凍食品。料理に入れると意外と彩りが良くなる
・ひじき煮…冷凍食品。お弁当のすきま埋めの他、玉子焼きに混ぜても美味しい

<かなりポイント>
・自分が作った料理…1食分冷凍しておくだけで、忙しい日もご飯に困りません

というわけで、うちの冷凍庫にはかなりいろいろなものが無駄に入ってます。
…。
何を暴露してるんだかw

WIZ成長記 LV50 48.50%


 2月9日(WED) 

昨日日付が変わる寸前に帰宅し、さらにおなかがすいていないのに
なぜかプリンが食べたいと思い込み、モンブランプリンを食べたため
朝起きたら予想通りうっすら胃もたれしているラシルマです。

今週は仕事でストレスがたまりまくって全然ゲームしてません。
むしろこういうときにこそ、ゲームするべきなんでしょうか?(苦笑

そういえば最近、超立体マスクはやってるみたいですね。
どこでもかしこでも1日5人はつけている人をみかけます。
以前先輩が使ってたときに、相当息がしやすいなんて言ってましたが、
昨日はある先輩が「メガネが曇る」ともらしてました。

しょうがないから今正露丸飲んだのですが…
(;´д`)
くちゃい…。

WIZ成長記 LV50 48.50%


 2月5日(SAT) 

最近すっかりPS2にはまってリネに入っていないラシルマです。
まぁ熱しやすく冷めやすい私のことなので、すぐに飽きますがw

久しぶりに野比家の真実を読みました。
ご存じない方のために一応解説。
野比家の真実=某ネコ型ロボットの登場する漫画を重箱の隅をつついてみた感じ。
まぁちょっと前にはやった○○の真実シリーズですね。

最近の手抜き料理といえば、
切干大根の玉子焼きがオススメです。

★材料
切干大根一掴み
卵2個(1個でも出来るが、大根っぽくなる。2個がオススメ)
お好みで焼き豚2枚くらい

★作り方
まず、切干大根をもみ洗いして、食べやすい大きさに切ります。
私は大根くささがちょっと苦手なので結構ぎゅっぎゅっと2、3度洗っちゃいます。
焼き豚は1X1p角くらいにきっておきます。
材料を全部混ぜ合わせて軽く塩コショウしてください。
あとは熱したフライパンに油を引いて普通に焼きます。
タネを流した直後に軽くかき混ぜて半熟状態になってから
表面をならす感じにすると上手に火が通ります。たぶん(ぉぃ

熱々のうちに軽くお醤油でもかけて食べてください。
ご飯にあいます。これホント。

ちなみに切干大根は生の大根より食物繊維、カルシウム、鉄分豊富で
ほかにもビタミンなどの栄養分もアップしています。
なので私みたいに貧血の人にオススメの食材。
大根買っちゃうと余っちゃうという方は、日持ちする切干大根を使ってみては??
ナメック星人?w
このSSとは全く関係なし。

WIZ成長記 LV50 48.06% → LV50 48.50%

▼TOP